平和だとiPodで音楽が聴ける

iPod miniを注文したので管理をiTunesでしようと思いダウンロードしました。いつもは読み飛ばしますが、今回は使用条件に同意するところの文章をざっと読むことにしました。そしたらこんな一文が。

8.輸出規制法に関するお客様による保証

お客様は、アメリカ合衆国の法律およびアップルソフトウェアが取得された国の法律が認めている場合を除き、アップルソフトウェアを使用または輸出もしくは再輸出することはできません。特に、例外なく、アップルソフトウェアを、次のいずれの者に対しても、輸出または再輸出を行うこととはできません。

(a) アメリカ合衆国の通商禁止国(現在は、キューバ、イラン、イラク、リビア、朝鮮民主主義人民共和国、スーダン、シリアが該当する)またはその国民もしくは居住者

ということは上の該当国では基本的にマッキントッシュもiPodも動いていないわけですか。住んでいれば適用されるわけだから。というかアメリカの法律が定めているのならアップル以外の製品も使ってはいけないのだろうか。向こうの国の事情もあるからアメリカが一方的に使用を認めていないのでは無いでしょうけど、政治や紛争などの問題から解決しないといけないからこれは大変だと思います。

in Note