コメントスパム

コメントスパムがたくさん来ていたので、名前とメールアドレスの入力は必須にしました。メールアドレスは公開されません。(追記:2007年1月時点ではblosxomを使い、別の方法でスパム対策をとっています)

メルアドを入力するのがいちいち面倒何じゃないかと思い任意にしていましたが、MTを使い始めて半年以上たってコメントスパムが襲来するようになったからです。最初からやっとけばいいのに、来てから対処すればいいやと思ってました。コメントスパムばかりあると見苦しいですね。愚かでした。禁止IPもちゃんと設定しとかないとだめですね。

in Note

久々のエントリーです

長崎から戻りました。帰省中は自動車の免許を取るのに費やしたのですが、その合間に平和公園や稲佐山にも行きました。稲佐山の夜景は自分の目で見るべきです。とてもきれいでした。カップルで見るといいと思いますよ。

で、帰省中はインターネットなんてのはほとんどやらなくてサイトのBBSに近況を書く程度でした。当たり前の話としてインターネットが無くても日常生活は十分に送れるのですが、PCを使っているかぎり使っているオンラインソフトはバージョンアップするし、メールもたまるし、チェックしているブログは更新を重ねるのです。生活の中にPCをおいているとやはりPCやインターネットは必要なものになります。新聞やTVよりインターネットから情報を得ることが多いならなおさらです。

まあネットが無くても情報はこちらに入ってくるのですが、多くの情報伝達のスピード、それを能動的に情報を探すことができる点でネットの価値はとても高いと思います。そういうのを考えなければTVと新聞とかで十分だったりするんですがね。使い分けるのが大事だと思います。

それにしても稲佐山から見た夜景ってほんとに綺麗でしたよ。

in Note