トイカメラとフィルムスキャナ

トイカメラで撮った写真をデジタル化するのが面倒に感じていたので、フィルムスキャン専用機『CABIN キャビン コンパクトフィルムスキャン 35 CFS-2.5』を購入しました。

ホルダーにフィルムをセット、モニターで位置を確認しながら手動でホルダーを動かし、ボタンを押して撮影する簡単操作です。

ネガフィルムから同時プリントと同等の色を再現したスキャンをしてくれることを期待したのですが、そうはいきませんでした。全ての調整は自動で行われるため、画像編集ソフトでの調整が必要です。結果的にはプリント写真をスキャンするのと手間はあまり変わりません。

このフィルムスキャナを効果的に使うには、

  • 大量にあるフィルムをとりあえずデジタル化したい(色はどうでもいい/後で何とかする)
  • できるだけ速くスキャンしたい

この2点を満たす必要があるでしょう。あくまでも使用者側の問題で、この製品自体は悪くはありません。写真を保存する際のスタイルに合えばベストな選択肢に入ると思います。現在の自分には合わないので返品を考えましたが、価格の10%しか返金されないらいしいので同時プリント9000円分は使おうと思います (Amazon.co.jp の返品についてのヘルプ)。

以下はプリント写真とネガフィルムのスキャンですが、全然違うことがわかると思います。「色」とは何なのかを考えさせられます。

同時プリントの写真を CanoScan でスキャン

Printed photo scanning

コンパクトフィルムスキャン 35 でスキャン

Negative film scanning

フィルムスキャン後にレタッチ

Adjust in Photoshop

in Photo