田舎のWiMAX

7月末にWiMAXの契約をした。

事情

ADSLは基地局が遠く速度が出ず、雷にも弱い。田舎の一軒家で光回線の工事も見込めなかった。

WiMAXにした理由

定額で追加料金無し。通信量のペナルティ無し。エリアもいつの間にか広まっていた。

契約が早い

有線工事が伴わないのですぐに使えるようになる。午前中に1年契約+Wi-Fiルータの注文を注文し契約書をメールで送信。その日のうちに登録と機器の発想が行われた。事前にUQ-WiMAXの試験機を借りて確認していたが、取次業者もエリア確認をしてくれた。首都圏や実店舗での契約なら当日中に使うこともできそうだ。

端末の無料体験をするとしょっちゅう勧誘の電話がかかってきたが無視した。

UQ-WiMAXのプランで契約

UQ-WiMAXの1年縛り月定額の方が他社の2年縛りよリスクが低いとみた。今回契約したのはUQ-WiMAXの1年契約で月定額3880円のプラン。価格.comを見ると他社の2千円台のプランもあるが、2年縛りが前提だ。途中解約で違約金の発生し、2年以降に同額で利用できる保証がないため、2年縛りは長期的なリスクは無いと判断した。

この契約の1週間後に発表されたニコニコデータ通信のWiMAXも2年縛りだが、ニコニコユーザにとっては実益のある特典が付いてた。発表が早ければニコニコのプランを選んでいた。

速度

電波は3本中2本。WiMAXの特性か場所移動で極端に感度が悪くなる。速度は3Mbps程度。有線で繋ぐと最高7Mbpsになった。通信も良好だが、安定しているだけに、たまの切断がストレスになる。

総合的に満足している。ADSLで1Mbps程度だったのもあるが、安定して3Mbps以上出ているのは素晴らしい。通信サービスとしてはプランが分かりやすいのが良かった。

in Note