北御門のひつまぶし

さて外食しようということで、諫早の北御門へやってきた。名前は知っているが一度も行ったことがなく、鰻料理の高級店という印象だったが、入ってみると着飾らない落ち着いた店構えに良い印象を受けた。込み具合にもよるだろうが、接客も丁寧で席の手配も早かった。メニューはもちろん鰻がメインだ。うな重にも惹かれたが、食べたことのないひつまぶしを頼んだ。

この鰻が、鰻の認識を改めなければならない程でまいってしまった。脂を残して香ばしく焼いた身はそのままでも茶漬けでも舌を存分に楽しませる。また行きたい、誰かを連れて来たいと思う味だ。

ひつまぶし
GR Digital 4
ISO119 f/1.9 1/30 Auto

ニホンウナギの保護が考えられているらしいが、この食文化を残していけるなら飽食を我慢して資源を守った方がいいのではないかと思うほど、鰻についての考えに影響した。

in Food