ソースを探せ – 「夕焼けが閉じ込められたオパール」は存在するか

まとめサイトのヘッドラインを見ていたところ「夕焼けが閉じ込められたオパール」というスレッドに惹かれて見にいきました。私はこれを見た際にレタッチの可能性を考えましたが、元ソースが分からないことの方が問題です。ソースを辿って真偽を確かめることにしましょう。

ソースのソース

まとめサイトから直接辿れるソースは宝石の画像を集めたTumblrです。リブログ元とおもわれるこのページでは「ソースは見られないがこのぺージにある」としてFlickrへのリンクが張ってあります。

http://mineralists.tumblr.com/post/40903267298/fire-opal-mexico-source-isnt-showing-up-but

ソース元のFlickr

出展とされるFlickrのユーザーはProアカウントではないため、直近の200枚しか閲覧することができません。確認したところ、その200枚には該当の写真はありませんでした。

Flickr: gemstoneJEFF’s Photostream

Google画像検索

まとめサイトに貼られた「夕焼けが閉じ込められたオパール」とされる写真ファイルのURLをGoogle画像検索にかけます。対象を全ての画像にすると、大小の画像がいくつか抽出できるので、一つずつ掲載元を確かめていきます。

egg light – Google 検索

Pintarest

掲載元のひとつのPintarestに、該当の画像がありました。このPintarestも宝石をまとめたものです。そして、このページには先に挙げたFlickrの個別写真へのリンクも張ってありました。(Flickrは無料のままでは新着経由だと直近200枚しか見えないが、画像やページが消えるわけではないのでURLがわかれば見える)

Crystals

再びFlickrへ

念願のFlickrページへ飛びます。多数のコメントのやりとりがあり助かります。その内容から、このFlickrユーザーの所有するオパールということで一次ソース確定です。

写真のタイトルは「REFLECTION DISPERSION」とあり、太陽光の入射による光の分散でこう見えるようです。コメントの中には光が入射していない状態の写真も載せてあります。

REFLECTION DISPERSION
REFLECTION DISPERSION by Flickr: gemstoneJEFF’s Photostream
matrix opal mexico
matrix opal mexico by Flickr: gemstoneJEFF’s Photostream

ソースを確認して感想を言う

最初は「また確認せずにデマを・・」と思っていましたが、「夕焼けが閉じ込められたオパール」は存在していました。速報性を感じさせる「メキシコで発掘」というスレタイはうそ臭さがありましたが、メキシコ産出というのは正しいようです。

ソーシャルメディアではどうしても反射的な感想を述べてしまいがちです。この件でも最初感じたままにデマだと断じていれば恥をかいたのは私でした。今回のソース探しに費やした時間は10分もありません。ネタによっては検索1回、クリック1回で確認できることもあるでしょう。事の真偽にかかわらず、自分もつ経験や常識から外れていると思ったことは調べてみることです。

それにしても、ホンモノだったとは。

in Note