オムロン電動歯ブラシHT-B201 安くて単三が使える!

オムロンの電動歯ブラシ
HT-B201にエネループ装着

昔は良かった歯並びの面影はなく、歯茎がやせ細っていますので、改善の一環として電動歯ブラシを導入いたしました。

Amazonや楽天のランキングを見ると高価な商品が上位にきてます。効果と安全性の保証が必要なジャンルなので、安かろう悪かろうでは淘汰されるのでしょう。高めのは据え置き、安めのは携帯しやすい傾向ですね。

今回は電動歯ブラシデビューということで安いものにしました。
オムロンのシュシュマイクロビブラート HT-B201です。

B000LE13AQ

この電動歯ブラシの特徴

1. 安い。本体2000円以下で手に入ります。

2. 電源にエネループ(単三電池)が使えます。アルカリ電池で約2ヶ月持つようですが、エネループなら電圧が落ちても気兼ねなく交換できます。使うのは1本です。

3. 丸洗いできます。電池ボックスはねじ込み式でゴムパッキン処理してあります。スイッチ部分も可動部が直接露出しない作りです。ブラシはスライド1タッチで外れるので、口の中に入る部分もすぐ洗えます。

価格的に最低限の機能ながら十分な品質を備えており、歯をツルツルにすることができます。電源ボタンのみのシンプルな構造で外見はスタイリッシュです。どちらかといえば据え置き用ですが、電池1本あればいいので持ち運びにも耐えうる製品です。

買って気づいたこと

電動歯ブラシで磨く時は力を入れないことと、手を動かさない(シャカシャカ磨きしない)ことが2本柱なのですが、最初は解説サイトを読んで鏡を見ながらやったほうがいいですね。鏡を見ながら磨くとツルツル具合がまるで違います。使っているうちに慣れますが、鏡があれば見たほうがいいでしょう。

このHT-B201には柔らかめのブラシが付属していますが、別売りの換えブラシにしたほうが歯垢除去の効果が高くなりツルツルにしやすくなります。硬めのトリプルクリアブラシ SB-070です。2本入っています。

B000YKE58O

電動歯ブラシにしてから、単なる作業だった歯磨きに楽しみが加わりました。歯をツルツルにする目標が生まれるのですね。もっと早く使っていればという製品はよくありますが、電動歯ブラシはまさにその製品です。歯と一緒に大事に使っていきたいですね。

in Review