ペンタックスの防水リモコン O-RC1

ペンタックスのデジタル一眼レフ・コンパクトデジタルカメラで使えるリモコンです。セルフタイマーの代わりや、バルブ撮影に使っています。

防水リモコン
ペンタックスの防水リモコン
B0039WP4A2

使い方

ボディ側の設定でドライブモードをリモコンに変更しておき、一番上のボタンでシャッターを切ります。
バルブの時は1回押すとシャッター押しっ放しになり、再度押した時にシャッターを切ります。

真ん中のボタンはピント合わせ。
一番下のFnボタンは現在発売されている機種では使わないようです。

特徴

2009年以降発売のペンタックスブランドのデジタルカメラならほとんどが対応しており、ケーブルスイッチが使えない状況でも利用でき、コンパクトで場所を取りません。55x30mm程度の、手で握れば隠れるくらいの大きさです。

生活防水のシーリングのためか電池交換はできません。裏面にはネジがあるので開ければ交換できそうですが、赤外線出すだけなので結構持ちそうです。自力で交換するか買い直すかは電池が切れてから考えまようと思います。

バルブ撮影でカメラ本体に触れず、カメラから自由に離れられられます。K-5II/K-5/K-7/K-20Dにはモニタ側にも赤外線受光部があるので、より使いやすいと思います。セルフタイマーが間にに合わない場合も効果絶大で、小さな子供を含めた家族撮影の時など、遠隔でピント合わせとシャッターを切れるのが非常に便利です。

先日ペルセウス座流星群を撮ろうと深夜に構えていましたが、曇っていたのでバルブで遊んでました。

Meteor Not Found
ひとりで流星群

in Review