アイアンマン3配信開始!

待望のアイアンマン3が配信されはじめました。以下、ネタバレを含みます。

Tony Stark will return

iTunes StoreのHD版で500円。声がハマってるので吹き替え版にしました。容量は約4.6GBです。

シリーズを一段落させるためか、主要な戦闘以外も見どころがたくさん。とりあえず爆発します。敵は多めで、色んな人がアーマーを着ます。アーマーが攻撃だけでなく、第三者の防御や輸送に使われるのが新鮮です。最新のマーク42を筆頭にアーマーがリモート操作されるシーンが多いですね。トニーが精神的にアーマー依存になっているので、トニー・スタークのアーマーからの開放がテーマなんだと思います。

敵について。トニーが天才過ぎるのと、アーマーの強さ、アベンジャーズで異星人を相手にしたことから、地球の敵では不足があるのではないかと思いましたが、「ほとんど人間」「ほとんど不死身」というターミネーター的な属性の敵は不自然に感じませんでした。マンダリン、アルドリッチ・キリアンともに原作に登場しますが、原案の採用くらいです。

アーマーが自律動作するので、今回は生身のアクションも多いです。敵も見た目は生身だし、トニーもアーマーが完全な状態ではなかったり、アーマー無しの突入もする。ローズ大佐もほとんど生身だけど、かなり頑張ってます。敵が肉体改造しても人間の姿のままなのと、リモート操作のアーマーは、演出に上手く利用されてました。

トレーラーでも出てきたアイアンマン・ファミリーの集合はやはり燃えます。あれ、飛んだままリパルサーレイで攻撃すればいいと思ったんですが、結構物理で殴るんです。アーマーを使い捨てながら。出し惜しみしない感じが爽快です。1や2の方が自然に盛り上がれると思いますが、これも悪くない。子供の出てくる所以外はテンション高めで観ることができました。鑑賞後は、社長おつかれさま!って感じでした。

アベンジャーズ2やキャプテン・アメリカの次回作も楽しみです。

余談ですが、劇中でトニーの言う「おさるを繋ぐゲーム」とは、トイストーリーにも出てきたあれかと思われます。

B00000IWHE

in Review