CCのPhotoshop+Lightroomプランに変更

CS持ちで初年度月3000円で更新してきたCreative Cloudの支払いが、来月から5000円になるので12月9日までやっている写真業界向けのPhotoshop+Lightroomプランに変更しました。こちらはずっと月1000円のようです。

全部入りからPhotoshopだけになるのは寂しいかなと思ったけど、Dockに入れてるのはPhotoshopだけだし何とかなりそう。LightroomとApertureはよく比較して、乗り換えも検討したい。以下、インストールしたCCの1年間の使用状況です。

  • Photoshop…写真加工やお絵かきなど、頻繁に使う。
  • Illustrator…全部入り解約の懸念。殆ど使わないけどたまに必須レベルで要るのが面倒。
  • Fireworks…Webの画像にとっては非常に便利なソフト。Adobeからの開放を望む。
  • Premiere…エフェクトの豊富さに尽きる。結局iMovieより使った。惜しいのは使い方が分かりづらい点。
  • Bridge…Photoshop+Lightroomプランでも使える
  • Media Encoder…ランチャーに出ないがPremiereかAfterEffectsを入れると付いてくる。条件指定で綺麗にエンコードしてくれる。
  • InDesign…これがあれば薄い本が作れると思っていた。
  • Dreamweaver…使わなかった。
  • Acrobat…Macだとそれほど依存しなかった。

上記に無いソフトはインストールもしていません。全部入りでも使わないんですよね。月3000円だったらPhotoshop他2本くらいを常用として考慮できる価格ですが、月5000円だと気持ちとして元が取れない気がします。パッケージが無くなっても金額に関する戦いは続きますね。

in Note