第3回WordBench長崎「俺のWPサイトを見ろ!」 レポート

2013年12月7日に3回目のWordBench長崎を開催しました。

WordBench長崎03 テーブル

今回は「俺のWPサイトを見ろ」と銘打って、実際の経験やコードを語る会でした。参加者9名のうち6人が話し手という嬉しい状況。はやりネタは多いほうが楽しいですね。

プレゼンのタイトル忘れたので印象から発表をリストアップ!

  • また本筋から外れる! @mayoibiのWordBench鹿児島レポとプラグイン紹介!
  • 微妙とは言わせない! @t__kumaさんのギャラリー機能カスタマイズ!
  • ながカフェで見る「ブログっぽくない」WPサイトの構築とは!
  • WP必須テクニック、@uratti5さんのカスタムフィールド実用例!
  • これが!! @inc2734さんの「プロ」のカスタマイズ!
  • F5との戦いッ @hottaさんのWP負荷対策がガチすぎる!

他の方のカスタマイズやコードが見られるのはリアルで非常に面白かったです。テクニックだけの話だとWordPressから離れ気味になってしまいがちなのが、実例を交えると「WordPressで何をしているか」に繋がるので分かりやすいですね。こういうテーマなら資料の用意が無くても飛び入りで参加しやすいのもポイントです。

浦川さん、隈本さんの発表にあったカスタムフィールドやギャラリーは、デフォルトでも使える機能ですが、カスタマイズで格段に使いやすくなりますね。カスタムフィールドに関してはもはや必須テクニックです。キタジマさんに至っては、外部のAPIとの連携もこなす、まさにプロフェッショナル。

特筆すべきは堀田さんの負荷対策。ガチです。サイトが落ちると実害が発生する状況をどのように回避するか。その環境を構築するための検証。自分には理解できませんでしたが、聞いていて面白い話し方なのが素晴らしい。レンタルサーバ等で運用するサイトとは別の世界を垣間見ました。

コアメンバー以外での発表をお願いした森田さんには、ご自身運営のカフェ情報サイト「ながカフェ」の工夫を話していただきました。ブログの延長としてWordPressを使うのではなく、CMSとしてカスタマイズするという思想が強く感じられるサイトです。

森田さん発表
森田さんの発表

また、自分は最初に喋ったんですが、鹿児島のレポートと手前味噌なプラグインの話で本筋から逸れてたので、次はがんばろうと思います。

本編後の懇親会はいつものバーミツナガ。年末だからかいつもより人が多くて賑やかでした。他のテーブルで煮込みをやってたのでこちらでもモツ鍋を頼んでみたんですが、あっさりしたスープが脂のうまみを口いっぱいに広げ、その後のおじやはピリリとしていて飽きずに食べられる逸品です。

バーミツナガのモツ煮込み
モツ鍋

第4回は2014年に入ってからの予定です。今年参加してくださった方々、どうもありがとうございました!

in Note