タニタの壁掛け温湿度計

昨年の夏から、部屋に温度・湿度計を掛けています。それまでは気温や湿度に関して暑い・寒いしか考えない無頓着さだったので、意識改革を兼ねて購入しました。

タニタ 温湿度計 ブラック 壁掛け
壁掛け

これが視野内にあると、冷暖房の管理やコンピュータ内と気温の差の確認、カメラを防湿庫に仕舞う目安になったりして便利です。「今日は室温8度です」といった主張をすることもできるでしょう。去年買ったものの中でも、これは実用性と好感度が高いですね。

NOTICE: Amazonのサーバでエラーが起こっているかもしれません。ページを再読み込みしてみてください。

この温湿度計は電源不要のアナログメーター式です。直径13cm、厚さ3cmで、壁掛け時計ど同じ要領で設置できます。文字盤の色はブラックのほか、グリーンとオレンジがあります。

メリットは電池が要らないことと、ひとつの文字盤で温度と湿度の両方を確認できることです。機能=デザインというべき外観は視線の邪魔にならず、壁掛け専用で場所も取りません。設置には後で移動できるよう、粘着フックを貼って掛けています。本体重量は454gなので、耐重量が500g以上のものを使いましょう。

体感と実際の数値はズレがありますし、健康管理の一環として置いておくのもいいのではないでしょうか。

in Review