PENTAX DA マグカップは耐久性が高く実用性十分

リコーイメージングの直販サイトで販売が始まった、DAマグカップレンズ。このクラスのレンズとしては1,380円(税別)と比較的手の出しやすい価格で一部で話題となっている。発送は当初2014年3月上旬であったが、歩留まりが良くなかったのか3月下旬までずれ込んだ。先日ついに届いたこのレンズを見てみよう。

PENTAX DA マグカップ

パッケージは余計な装飾を省いた非常にシンプルなデザインだ。説明書も数センチ角の紙1枚で、誰もが簡単に扱える仕様になっている。

PENTAX DA マグカップ

銅鏡の素材はセラミックで耐久性と防塵・防滴に優れる。素材の特性上非常に堅牢性が高いが、落下による衝撃は一般的なレンズに較べて不可逆的なダメージを被る可能性があるため注意して扱いたい。特徴的なのは取っ手が付いていることで、熱い場面でもレンズを支えやすいような配慮がなされている。

PENTAX DA マグカップ

レンズ構成は1群1枚で内部は空気しかないように見える。マウント側は非球面レンズだが視界ゼロである。

PENTAX DA マグカップ

肝心の描写性は、カフェオレ付近では甘く、ブラックに近づくごとに切れを増していく。典型的な性能ではあるが、いわゆる標準レンズクラスでもラインナップの充実が望まれるPENTAXにとっては嬉しい一杯であろう。

PENTAX DA マグカップ

in Review