東京での過ごし方

2014年5月に東京へ来て, 半年が過ぎました。こちらでの生活はすこぶる快適です。通勤時間としてはもう少し都心に近い所に住めばよかったのですが, こちらに来るまで余裕が無かったので仕方ありません。次の引っ越しの機会を楽しみにします。

東京見物というのはあまりしておらず, 東京タワーもスカイツリーもまだ見ていません。外出はもっぱら買い物と食事です。ゲームは暇つぶしの最終手段となり, とりあえず外出が余暇の第一候補になりました。渋谷なんてぶらぶらして何が楽しいんだ? と思っていましたが, ぶらぶらするだけで楽しかったです。

観光地らしい観光地といえば浅草を訪問しました。TVでしか見たことのない光景が眼前に広がる光景は中々新鮮で, 偽の記憶が鮮明な体験で上書きされるような印象を受けました。伝統ある建築物が, 観光地化・商業化することでその姿を維持する様子は, ギブソン的な未来を感じさせてとてもクールです。

浅草
浅草寺

とにかくこちらは便利です。ヨドバシカメラ・ビックカメラといった, 屋号から逸脱した商品群も扱う店によく行きます。これらの店舗に限らず, 百貨店的な店から専門店まで充実しているので, 収入の範囲で物質的な欲求を満たすのに困ることはまずないでしょう。

新宿ヨドバシ
新宿ヨドバシカメラ

最初の頃に印象的だったのがアトレです。駅の中にあるショッピングモールなのですが, どこにでもあるなあと。街に出る必要もなく, 洒落たお店が入っているので, ここから東京に慣れていく感じでした。

アトレ吉祥寺
アトレ吉祥寺

通勤や買い物には中央線をよく使います。都心から多摩地区まで西に真っ直ぐ伸びる使い勝手の良い路線ですが, 朝7時から8時くらいのラッシュ時は地獄, 形容せずともその様は伏魔殿です。大変不思議なことに, 心理的にはこの満員電車は1日で日常の光景として受け入れてしまいました。しかし低くない頻度で肉体的な負担も強いられるので, 選択の自由と時間的猶予があれば路線選びは慎重に行うべきです。

中央線快速
中央線快速

久々の一人暮らしで色々と買ったものもあるのですが, ブログに書くのを疎かにしていたので今年はアウトプットを増やしていきたいと思います。

in Note