WordBench長崎05レポート! 2時間でロゴはできるのか!?

2014年3月29日、第5回目のWordBench長崎が開催されました。参加人数は11人。年度末の貴重な休日に集まって頂き本当にありがとうございました!

今回の内容

今回はデザインがテーマで、架空のクライアントが発注したサイトのロゴをデザインするという内容でした。グループ内で意見を出しあい、デザインの工程や考え方を共有するのが目的です。現実の発注なら2時間でロゴを作るというのは難しいですが、仲間の力を借りればできるのではないか? そんな期待を込めつつ、ワークショップが始まりました。

グループ分け

4人・4人・3人の3班。デザイナーが3人確保できたので、各グループに配置するのが良いのですが、デザイナー無しのグループがあっても面白いというロックな理由により、あみだくじで班を決定。結果は、

  • デザイナーx0で3人
  • デザイナーx1で4人
  • デザイナーx2で4人

このような偏ったパワーバランスで実行されることとなりました。私はデザイナー無しの班です。

R0011023
我が班の頼もしすぎる2人
R0011024
デベロッパーとデザイナーのバランスが良い班
R0011036
2人のデザイナーを擁する班。1人ください。

仮想クライアント

事前に、ロゴ製作の対象となるクライアントを考えておきました。不必要に細かく見える設定は、現実性を高めてお客さんのことを想像できるようにするためです。この内容からロゴのアイデアを出し、膨らませていきます。

店舗様式 洋食屋
店名 洋食 ふくもと(Dining Fukumoto)
ターゲット層 子持ちの家族、中高年夫婦
店主 福本 しげる(50歳、独身)
店主の趣味 釣り、映画鑑賞
店主の経歴
  • 1982年 専門学校卒業後、橋梁設計事務所に就職
  • 1989年 造船大手の子会社に転職、管理部門に配属
  • 2000年 休暇中に訪れた北海道の洋食店の味一目惚れ
  • 2004年 脱サラ後、洋食店での3年間の修行を経て独立
  • 2014年 開店10周年、店舗移転
人気メニュー ビーフシチュー(その他、ハンバーグ、サラダ、フレンチトースト、ポタージュ、野菜スープなど)
座席数 40席(カウンター10席、テーブル30席)
場所 長崎市 新大工町
従業員数 3名(店主兼シェフ1, アルバイト2)
サイト発注の動機 ロゴやウェブサイトは特に用意していなかったが、今回の移転を気に制作を依頼。
ロゴ製作への要望 暖かさ、家族向け、洋食店のイメージ、屋号はひらがなでも英字でも可

ラフスケッチ

実質的な一時間半の製作時間のうち、大半はアイデア出しとやラフスケッチに充てられました。画像のリンク先はFlickrでは、大きなサイズで見ることができます。

R0011058
他人のラフは青く見える
WordBench05_001
デザインノウハウが無いのでネット検索を活用
WordBench05_008
コンセプト決定の様子が浮かんできます!
WordBench05_006
「洋食店」のモチーフが様々な角度から抽出されています
WordBench05_007
こちらは食器や調理器具からイメージを膨らませています
WordBench05_005
店名が抽象化されてロゴっぽくなっていきます!
WordBench05_010
似たようなモチーフでも見方で印象が違ってきます
R0011047
紙だけに留まらずソフトも投入
R0011026
話は尽きないのに時間がない!

清書・お披露目

最後の30分で各班が作ったロゴをプロジェクタで投影しました。まずは私達デザーナ無しの班。

海原雄山なら注文前に女将を呼ぶレベル。幸いこの店に女将は居ないので事なきを得ました。しかしここまで辿り着いたのは同じ班の2人のおかげ・・。本当に助かりました。

WordBench05_003
我々の努力の結晶

次はデザイナーとコーディング・プログラム経験者が程よく混じった班。この班は2案。

WordBench05_011
店主の要望と、製作者のアイデアが交じり合った、優しいデザインですね
R0011037
短い時間にもかかわらずソフト上で仕上げた作品。速さは正義、依頼したくなります!

そして最後はガチデザイン班。中村さんの作品。

「福本様、ロゴのデザイン案が出来上がりましたので、まずはご確認の程よろしくお願いいたします」な仕上がり。1時間ちょっとでこれだけ作れるノウハウと経験はさすがですね! 拡大や縮小をしても見やすい、ウェブサイトで使いやすい形にまとまっています。

ふくもとロゴ
ふくもとロゴ バリエーション
ロゴのバリエーション

この班の松坂さんが、クライアント像を詳細に分析していたのが印象的でした。曰く、50歳独身・脱サラ開業・趣味が釣り・映画というのはイケイケ親父の可能性があるが、店はは家族を対象としていて性格と客層にミスマッチが起こっているのではないか、とのこと。これはまさにその通りで、設定の適当さが看破された一幕でした(笑)

R0011048
鋭く分析する松坂さん

懇親会

今回は皆さんに会場利用費のご協力を頂いたので、お礼にGihubステッカーを配布しました。

R0011060

懇親会はいつものバーミツナガ。突き出しがいつもより豪勢でした。

懇親会

まとめ

何をしていいか分からず、参加者の自主性に頼ってしまいましたが、当初の予想以上に有意義で次に繋がる内容だったと思います。個人的には本職デザイナーの凄さと、考え方の違いを感じました。努力して近づくか、デザインは分業して自分の得意分野を伸ばすか悩みますが。時間と意欲のバランスを取りながらチャレンジしていきたいですね。デザイン系の方のハンズオンやプレゼンも見てみたいです。

資料の準備不足だったのは反省です。準備はし過ぎて足りないことはないですね。他のメンバーや参加者の方々が良い方向に進めてくれたのが救いです。ありがとうございました!

というわけで第5回WordBench長崎の様子でした。第6回は4月中の予定です。

in Note