トイカメラで初撮影

Vivitar Ultra Wide&Slim で撮った写真が出来上がった. 現像はファミリーマートに出した. コダックへの外注となり, プリント+ネガで788円. 今回はピクチャーCDのオプションを付けたので1313円で仕上がりも4日後(午後出しだったので受け取ったのは5日後)となった. 35mm フィルムだと何枚撮りでも1セットあたりの価格は同じみたいだ (写真サービス|便利なサービス|FamilyMart).

結果はフィルムカメラ初挑戦にしても酷いもんで, 36枚のうち10枚くらいしかまともに撮れていなかった. 最初の数枚ぶんはフィルムの引き出しすぎで撮れておらず, 最後の写真は巻き取り切れないうちにカメラの蓋を開けたため感光してしまっていた. 失敗しないと身に付かないことってありますよね? 一方で, 撮影中に気にしていた指の写りこみや大きなブレはなかった.

003_4

この日の長崎は曇りがちで霞がかってたので大丈夫かいなと思っていたけど, 出来た写真はちゃんとトイカメラっぽくなっていた. 評判どおり狙わずとも周辺光量落ちが起きている.

今回使ったフィルムは AGFA Vista400. トイカメラと相性がいいらしい, というか訪れた VV にはカラーフィルムがそれしかなかった. 手に入りやすいフジのフィルムでも試してみたい.

長崎駅前電停

青空だと周辺光量落ちが顕著. その他の写真・・Viviter Ultra Wide & Slim – a set on Flickr

002_3

in Photo