フィルムカメラの露出はSEKONIC L-208に任せることにした

フィルムカメラをたまに使うようになったため、露出の計測を考えるようになりました。デジタルカメラで露出を測ることができますが、撮影時にデジカメとフィルムカメラを持ち替えるのは現実的ではありません。また、手持ちのNikon F2のフォトミックファインダーには露出計が付いていますが不調のため、単体の露出計を購入しました。

SEKONIC L-208
Ricoh GR Digital 4, 1/30, f/1.9

今回選んだのはセコニックのアナログ表示の露出計 SEKONIC L-208 です。実売1万円強のものもあり、信頼できそうな露出計の中では安価で手に入ります。手のひらに収まる可愛いらしい小ささです。操作は手動で、ボタンを押して針に値を合わせるだけです。

セノガイドを使ったり、経験や勘で露出を合わせることは可能かと思いますが、普遍的な基準を求めることは必要でしょう。

B000KZBRG6

in Review