手作りクッキー

2012年末、クッキーを作りたくなったので何回か試してみました。

クリスマスにはココアパウダーとプレーンの2色作りました。パウダー適当に入れたんですが、ちゃんとココアクッキーになりました。当日入手したジンジャーブレッドマンの型が良い味を出してます。飾り付けがとても楽しいので、クッキー作る時はアザランやチョコチップみたいなトッピングを用意しときましょう。

Butter Cookies
ココアクッキー

クックパッドを参考にしたので失敗するはずないのですが、やはり人に食べさせるのは不安半分です。幸いにも姪が沢山食べてました。そうそう。お菓子作りは情操教育にもいいと思います。粘土遊びみたいな創造的なことをしつつ食べ物を作るという、いつもとは違う食の体験ができますね。

食べる
食べる

最初のクッキーを作る際に参考にしたのは、こことろさんの失敗しない♪さくさくクッキーです。この通りに作れば間違いありません。ただし生地が「4cm位の厚さ」というのは考えにくかったので私は厚さ5mmに伸ばして型をとりました。オリジナルとほぼ同じですが、私の工程も載せておきます

B002ZNKK64 B002AQTC3S B00ADZLKGK

in Food