GR Digital4がAFとボタン不調で修理へ

GRD4
戻ってきたGRD4

GRD4壊れる

GR Digital4が購入15ヶ月目で、マクロ域以外でのAF不良と、電源・シャッターボタンの引っ掛かりの悪さを感じ、サービスセンターへ修理に出しました。報告した不具合がすべて認められました。認められてしまいました。対応はセンサーユニットと上蓋交換です。届いた見積もりは引取りサービス込で約25,000円。

新品が4万で買えるし、そのうちGRD5も出るでしょうから考える値段でしたが、センサーとボタンが交換なら新品みたいなものだと思い、修理をお願いしました。

引取りはペンタックスリコーピックアップリペアサービスを利用してカメラを運送業者に引取りにきてもらいました。梱包に自信がなかったので助かりました。

カメラは引取り・見積もり・修理・返却まで2週間でした。ボタンは全快、AFも問題ないようですが撮ってみないことには。

不調の原因は・・

GRD4は常に持ち歩いており、薄手のトートバッグの底になることが多かったのです。推測ですが、バッグを置けば衝撃がそのまま伝わり、水気のあるものを入れれば下に垂れる、そんな繰り返しが蓄積された結果の不調ではないでしょうか。カメラの扱い方を再考させられる出来事でした。

in Photo