WordPressの管理バーを画面下に移動するだけのプラグインを公開しました

WordPressでログイン中に出現する管理バーを画面下に移動するプラグイン、Bottom Admin Barを公開しました。公式プラグインディレクトリに登録したので管理画面からインストールできます。同機能を持つプラグインが存在しますが、プラグインを有効にするだけの簡単仕様で、Twenty Fourteenでもズレません。

「ログイン状態のままでいたいが、上の管理バーは邪魔」「上に管理バーが見えない状態でデザインしたい」という需要から生まれました。管理バー用のCSSにフックして、コードを削ったり追加するという、ユーザースタイルシートでも対応可能な仕組みです。

公式プラグインディレクトリの使い方を覚えるために、規模の小さいもので試してみましたが、readme.txtをダラダラ書いてたり、Subversionで詰まっていたら1週間かかりました。申請そのものは8時間程度でした。

WordPress3.8以上の動作環境となっていますが、3.4以降なら大体下の方に来ます。過去のバージョンでの動作確認は、Vagrantで特定のWordPressバージョン専用のBoxを作ってやりました。

公開後に悩んだのが、GitとSubversionを両立させるのが面倒くさいことです。SourceTreeでもGUIで完全に管理するのは現状では難しそうなので、Subversion用の管理ソフトを使ってGitとは別ルートで運用しようかと思っています。

in Note