SIMフリーiPhoneとMNP

2015年12月半ば。格安SIMについて調べたら大手3社の価格より随分と安く済みそうだったので、新宿へ行きMNP手続きを行った。その後、Apple StoreでSIMフリーのiPhone 6sを一括で購入。続けて楽天モバイルの実店舗に向かったが、契約するには時間が遅いとのことで、ネットで手続きをした。本人確認から発送まで2日程だった。楽天モバイルにしたのは、楽天ポイントに絡むサービスをよく使っているから。

楽天モバイルのプランは、高速通信3.1GB/月、下り最大225Mbpsの通話SIMにした。これで月1,600円。直近3日間で540MB以上高速通信を使うと200kbps固定になるペナルティがある。今のところ制限に引っ掛かってはいないが、使えるならWi-Fiを積極的に利用すべきだろう。通信料をモニタできるアプリがあり、制限に達する前に強制的に高速通信を切ることもできる。契約時には楽天でんわの利用登録も行った。専用アプリからの通話料が30秒10円になる。

実際の通信速度だが、手元には武蔵小金井駅前で下り14Mbps、大手町で6.9Mbpsとの記録がある。速度もつながり具合も問題は感じない。

最後までMNPの懸念点だったのはキャリアメールを失うことだったが、今や2段階認証の通知とガラケーを使う両親との連絡くらいにしか使っていなかったので、新規のGmailアカウントを作って対応した。

今のところ不満は全く無く、もっと早くに変えておけばよかったと思う。

in Note