第2回WordBench長崎 レポート

2013年10月19日、前回に引き続き、2回めのWordBench長崎に参加してきました。「プラグイン」をテーマにして、ライトニングトークとフリートークを行う2時間。参加者は12人が集まりました。

WordBench長崎02
綾鷹は選ばれるもの

ライトニングトーク

  • @inc2734の「クライアントワークで使えるお問い合わせフォームプラグイン MW WP Formの紹介」
  • @mayoibiの「もっと速くなる! WordPress高速化Tips」
  • @t__kumaの「ブルートフォースアタック」

「クライアントワークで使えるお問い合わせフォームプラグイン MW WP Formの紹介」

Contact Form 7の名声轟くフォームプラグイン界に登場した新星「MW WP Form」。このプラグインの作者がキタジマさんなのですが、今回はその機能解説をしていただきました。バリデーションや確認画面といった基本機能のほか、実務で発生する要望をもとに改良されているので、痒いところに手が届く仕様のプラグインです。

「もっと速くなる! WordPress高速化Tips」

これは私のプレゼン。PageSpeedの警告を解決してサイトを高速化しようという趣旨なんですが、今回のテーマや客層に逆行する「プラグインを停止しよう」「VPSを借りよう」「Sassを導入しよう」といった内容なってました。

「ブルートフォースアタック」

WordPressへのアタックの傾向と、その対策、関連プラグインの紹介をしていただきました。自らの体験をもとにした、実践的なお話。セキュリティに関しては、どの技術レベルの利用者もWordPressを使う以上は心得ておきたいもの。実用性の高い内容でした。

隈本さんプレゼン中
プレゼン中

フリートーク

WordPressはこれから、という方からは「WPとアメブロ(やホスティング型ブログ)のメリット・デメリット」についての質問がありました。WordPress側に立った見方だと、独自ドメインが使える・広告が出ない・カスタマイズ性がなどの直接的なメリットに加え、ホスティング型だとサブドメインになるので、サイトリンクが出にくいという指摘もありました。

また、浦川さんからのおすすめで、ウィジェットに画像を貼るプラグイン「Image Widget」の紹介。シンプルでわかりやすい。WordPress本体やプラグインの更新はいつ行えばいいかというご質問に対しては、プラグイン作者としては確認次第早急に更新して頂きたいとのこと。

懇親会

19:30過ぎからメインの懇親会。場所は前回と同じくバーミツナガ。組み込みや業務システムの世界の方がいたため、UMLやITRONみたいな言葉も出てきて、技術レベルのレイヤーが上に行ったり下に行ったりしてました。ほんとにね、いろんな人が居るんだなと。あと隈本さんが表画面バキバキになったiPhoneを使い続けてるのが衝撃でした(笑)

broken glass iPhone
隈本さんさんと僕のiPhone

今後の要望みたいなのも出ていて、テーマのライブコーディングとか、Sassとか、Lessとか、Gitとか、開発環境晒しとか、デザイナーの話を聞きたいとか。まだ2回目ですが、参加者の知識・技術は様々だということを実感したので、話す側と聞く側のミスマッチが起こらないようにしたいです。

次回の予定は、内容は未定ですが12月7日の予定です。

in Note